オリンピック等日本代表選手強化事業の対象者募集のお知らせ
オリンピック等日本代表選手強化事業の対象者募集のお知らせ
令和4年度、東京都ホッケー協会では、
全国大会や日本選手権大会、国際大会・オリンピックへ出場が期待される選手を
強化選手として認定し、選手及びその指導者を支援いたします。
支援を希望される選手がいらっしゃいましたら、
以下のフォームから、ご応募をお願いいたします。
応募の締め切りは、4月20日迄です。
認定結果につきましては、4月末頃にお知らせいたします。
◆事業内容
(1)大会出場のための支援 国際競技連盟、中央競技団体、関東ブロック等の競技団体によって組織された団体が実施する大会への出場(国際大会、日本選手権大会、全国大会、関東大会等)
(2)強化合宿参加のための支援 国際競技連盟、中央競技団体、関東ブロック等の競技団体によって組織された団体が実施する強化合宿への参加
(3)対象者名簿に登載された者を対象とする、東京都体育協会加盟競技団体及び種目団体が実施 する宿泊を伴う強化合宿
◆ 対象者
(1)選手 競技団体及び種目団体が指定した、日本選手権等全国大会を通じたオリンピック等国際大会や 世界選手権へ出場が見込まれる、東京都競技団体及び種目団体登録者(小学生以上、個人単位)
(2)指導者 上記に該当する選手の指導者で、東京都競技団体及び種目団体登録者 1回の大会または合宿につき2名まで帯同可とする。(個人・チーム競技とも)
◆ 対象経費
(1)この事業は、都の分担金(以下、「分担金」という。)の支出を受けた都体協が、後記(2)
により分担金を競技団体及び種目団体に交付し実施する。なお、個々の事業の実施に必要と認め
られる他の財源を充てることを妨げない。
(2)分担金の支出については、次の点に留意すること。
① 1回の大会または強化合宿につき、1人30万円を上限とする。
② 競技用具の輸送及び現地での車両・競技用具借上げ等に対する経費は、1回の大会または 強化
合宿につき20万円を上限とする。
③食糧栄養費(競技活動に必要なサプリメント)については、強化合宿実施時に限って対象とする
(1回の強化合宿等につき5万円を上限とする。)
(3)経費については、別添、事業対象経費科目表に基づき支出する。
※以上は、令和4年度 競技力向上事業 オリンピック等日本代表候補選手強化事業(戦略的競技力強化事業) 実施要項からの抜粋。
この制度は、『東京アスリート認定選手』として、
(公財)東京都体育協会が事業を行っておりましたが、
本年度は『オリンピック等日本代表選手強化事業』として、
東京都ホッケー協会で認定する制度となったものです。
また、JOC強化指定選手も認定可能となりました。